2008年9月15日月曜日

朝のワッフル

おはよう!と体調の良い日は、まずマッサージです。

そんなに強くはしません。伸び伸びを手伝うくらいです。

ワッフルはマッサージが大好きです。

伸びた後はクネクネダンスです。

キャハァキャハァ可愛いです。



ダンスの後は甘えたさんです。顎を乗せたり、お顔を舐めに

来たり、手をあま噛みしたり(赤ちゃんのようですね)、膝に乗

ってきたり、と、色々です。あま噛みは、普通は止めさせます

が、ワッフルは足が上手く使えません。口はその上手く使えな

い足の役目もしているのだと思って止めさせていません。

リウマチに対して知識が乏しい私に、このあま噛みの強弱

体調を伝えてくれることもあります。



そして、朝の第一定位置におもちゃを持って移動です。

最初のほんの少しですが寝そべる前の動画に注目してください。

普段の移動方法です。前足で支えて座った状態で移動します。

4本足で歩ける時は、調子のよいときですね。

(最近は調子よい日が続いています♪)




私が台所に立つまでの間は、こうして一人で遊んでくれます。

(我が家のわん達にも見習って欲しいです)









私が台所に立つと、ご飯が出てくるまで必死で見つめてきます。

見ることによって早くご飯が出てくると思っているのかしら、、。

待ちきれなくなって台所にやってきて応援してくれる日もあります。



最近、ごはんを『待て』るようになって来ました。

『待て』『音絽、Lana,ワッフル』と名前を呼んで私を見させて

います。ちゃんと出来ると『よし!』ですね。図ったことないの

ですが、食べ終わるのに10秒掛からないかも????

度々食べるのが遅いLanaに交渉に行っては断られています。

ご飯を食べた後は蒸しタオルでお口の周りを綺麗にします。

目頭が汚れることが多いので、そこら辺も拭きます。



ご飯を食べると、ほぼ毎日、ちー&ぷりの時間です。

どんなにダルそうな日でも、必死に4本足でちーぷりします。

支えきれずにぷりに座っちゃう時があります。そんな時は

洗面所に直行ですが、普段はちーぷりしたら、お尻を蒸タオ

ルで綺麗にします。とても気持ちよさそうに大人しくしています。


私達が朝ごはんを食べている間中、足元で待っていてくれます。

これから長いお留守番だものね。ちょっとでも引っ付いていた

いわよね。



朝の様子です。

ワッフルが元気だと笑っちゃうことが多くてとても朗らかな

良い日を過ごせます。

ワッフルはとてもよく喋ります。一昔前のバウリンガルが欲し

いくらいです。

可愛い可愛いワッフルです。

どうぞ、20日の里親会にいらしてください。ご検討中でなくて

も、勿論OKです。お越しいただくことが私達の、保護犬達の

励みになります。

10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

びーびです ワッフルちゃんの
まんまるお目目に見つめられたら
メロメロですね~可愛い♪

台風が近づいてますね 気圧が変わりますので 気をつけてあげて下さい 痛みが出るかもしれませんので・・・でも ちゃさんがとても真剣にお世話してくれてますので心配はいりませんね
ありがとうございます 

私が足首に痛みが出て上手く歩けない時に「動かすから痛いんだよ」と言われ取り外し可能な
ギブスを付けられた事があります
確かに楽でした ワッフルちゃんにも何かいいものはないでしょうか?包帯などで関節を固定してもいいかもしれません 
何せ人間の事なのでワッフルちゃんに通用するか分かりません
それに私が口で言うのは簡単ですお世話してくれてるは ちゃさんですから でも同じ痛みを味わった者同士 少しでも楽に生活してほしくて・・・
普通でいられる事は幸せなんです 

ちゃ さんのコメント...

びーびさん、こんばんは。
そうなんです。まん丸お目目で見つめてくれます(^o^) 私だけではなくて、びーびさんにも可愛いって言って貰えてワッフルも喜んでいると思います♪
体調の良い日が続いていたので、ちょっと気が緩んでいました。台風、ですね。痛いときは、動かすと痛みが増すのですか?まだまだ気付かないことばかりです。私への心遣いはなしにして、ドンドン教えてくださいね。

どうぞ皆に痛みがでませんように。

匿名 さんのコメント...

びーびです 
そうですね~痛いときは動かさない方がいいですが 
ただいくら安静がいいと同じ体勢でいると動く時に関節が固まったように痛みます 程よく動かす事が大事でしょうか

病院の先生は「痛い時は安静に
無理をしないこと」といいます 

匿名 さんのコメント...

こんばんは。
わっふるちゃんの動いている姿、初めて見ました。
こんなに楽しそうに遊んでいるのね…ほんとに可愛い!
クロさんはオモチャに全く興味を示さないので、
わっふるちゃんが羨ましいです☆
ご飯は同じく10秒チャージしてますけど(* ̄m ̄)

ところで、里親会、
わっふるちゃんに会いに行きたいです。
ちゃさんもいらしてるのかしら?

ちゃ さんのコメント...

びーびさん、確かに今朝のワッフルは、ダルそうにコロコロして、ご飯を食べると早々に自分のサークルにこもって寝てしまいました。こんな日に出勤するのは辛いです。帰宅したら(って仕事中です^_^; )ゆっくりさすって、様子を見てみます。
ありがとうございます。

ちゃ さんのコメント...

みみたんさん、こんにちは。
可愛いですかぁ?!有難うございます。そして、ブログでの応援、本当に有難うございます。
里親会、私もまいりますのでお会いできるのを楽しみにしてます♪ぜひぜひお越しくださいね。お会いしたら、色々教えてくださいね。宜しくお願いします。

匿名 さんのコメント...

ふふふ~♪
かわいい・・・やっぱりワッフルちゃんはかわいい!!!(←字を拡大したい・・・)
もっともっと、ワッフルちゃんのことをたくさんの方に見ていただきたいですよね。
って、私がまずは紹介してリンクしなさい!!ですよね~(^_^;)
20日、私もお手伝いできればいいのですが、土曜日って私仕事なんです。
それも、今週はどうにも休めない。。。
ブリーズくんにも会いたいのに・・・。
ちゃさんにも会いたいのに・・・。
仕方ないですね~(>_<)
ちゃさんの愛情たっぷりの日々にワッフルちゃんのお顔もこんなにもすばらしいお顔になるのでしょうね♪
本当にありがとうございます。

ちゃ さんのコメント...

まりにゃんさん、おはようございます。
どぅへへ、ワッフル可愛いですか、可愛いですよね!いつも応援していただいて有難うございます。ワッフルはびっくりする位表情豊かです。大きな大きなお目目で沢山のことを伝えてくれますよ。
土曜日残念です。でも仕事持ちは仕事優先で辛い時がありますよね。またの機会を楽しみにしています♪
ワッフルだけを見てくれる家族に出会えたら、もっと弾けると思います。家ではやはり我が家の犬たちに遠慮しているようですから、、、。
前回は早退したので、今回は普段ブログでしか会えない保護犬たちに会えると、私も里親会楽しみにしています。紹介できるようにプリーズ君の写真沢山撮ってきますね。

匿名 さんのコメント...

たびたびスミマセン、みみたんです。
わっふるちゃんは午後の部ということは、第2部の方に出るんですよね?
雨がひどくなりませんように。
そうそう、クロさんは身体の調子が良い時、
気圧が低くてもそんなに影響は受けていないんですよ。
近所のリウマチwanも同じような様子だそうです。
触って、見て、痛みを知るということが大事ですね。
わっふるちゃんは表現力がすごくあるので、
身体の状態を『伝える』ということが出来て、とてもイイ子ですよね♪

ちゃ さんのコメント...

みみたんさん
そうなんですね、本当に人間と同じですね。
里親会、明後日に迫っているので、体調崩さずにいて欲しいです。
ワッフルは良い子なんですが、私がまだまだで^_^; 

ワッフルのために、参加する保護犬のために、お越しいただく皆さんのために、台風が消えてなくなりますように!