2008年10月26日日曜日

Waffleと過ごして

家に来た当初ワッフルは、とてもよく吠えました。敵だ!ご飯だ!と、なんに向かって吠えているのか不明な吠えとです。家中お化けだらけなのかと、不思議に思っていたこともあります。夫は家で一番大きいですから、なにをしても音がします。その音にも『敵!』顔を見ても『敵!』と暫くは吠え続けられていました。夫に『ぎゃおぎゃお』と、呼ばれていました。でもそんなに吠えられる夫にもワッフルが捨てられた訳は想像できず『ぎゃうぎゃうは何で捨てられたんだ?』と聞いていました。

段々と夫に吠えることも無くなり、間違って吠えてしまった時のバツの悪そうなお顔は、それはそれは可愛らしく愛嬌のあるものでした。最近では、『おはよう!』と吠え、『お帰り!』と騒いでいました。

そんな夫にワッフルは、直談判に行くことがありました。音絽やLanaは決してしません。ワッフルだけです。なにを訴えているのか、はたまた注意しているのか、『ぎゃうぎゃう!』と、とてもお小さい彼女がとても大きい夫に訴えている姿。夫に『小さいくせに生意気だぁ!!』と言われると一目散に逃げ出す姿。






でもね、お察しの通り、めげないのです。
彼女は逃げ出しながらも、こんな風に言っていたに違いありません。

こんな時には、私達は彼女を『ワッフルばあさん』と呼んでいました。



10月14日プレゼントして頂いたモコモコのつなぎを着たワッフルです。写真に納まっている最後のプリプリな立ち姿です。

暖かなお洋服にご満悦の様子でした。



色々な表情を見せてくれました。

ワッフルは、沢山のことを私達に伝えるために、我が家にやってきてくれたのだと思います。

ワッフルは、私の為に10月16日まで頑張ってくれたのだと思います。その日と決めたのはワッフル自身だったのだと思います。まるで何もかも整えられたかのようでした。

(まだ、その日のことをあまりお伝え出来ませんが)私は、ワッフルを独りで逝かせてしまった悲しさの余り嗚咽を吐き続けていると、夫が『Lanaの頭の毛がワッフルの血に染まってるよ。』と言ったのです。『独りではなかったのよ。』と伝えてくれたのですね。音絽とLanaがちゃんと見届けていたのですね。『だから泣かないで』と。自分達に私達の意識を向けようとする異常なテンションの音絽とLanaはワッフルに私達のことを頼まれていたのでしょうね。




助け出されたことへの感謝からでしょうか、皆さんからの強い大きな愛情に応えたくてでしょうか、我が家に来てくれてからワッフルが最後の力を振り絞って私達に伝えてくれたものは、受け取る人によってそれぞれ違うはずです。

皆さんからワッフルへ『忘れない』『大好き』『ありがとう』など沢山の言葉を頂きましたが、頂いた言葉とお気持ちこそをワッフルは皆さんへ伝えたかったのではないか、、と感じています。

小さくて大きな天使さんは、沢山のお花の香りで花の精になれたはずです。道端でお花の香りを感じたら、その時は応援してくださった皆さんにワッフルが寄り添って笑っていると思って頂ければ幸せです。

祖母に人は二度死ぬと教わりました。肉体の死と記憶から忘れられる死とです。ワッフルに二度目が訪れることはなさそうです。皆様のお気持ちに心より感謝申します。

ご承知のように、ワッフルで終わりではありませんね。これからもどうぞCATNAPをはじめ放棄犬保護犬へのご理解とご支援賜りたくお願い申し上げます。

16 件のコメント:

ちゃ さんのコメント...

静岡のmucさん
ワッフルに真っ先にご支援を賜りましてありがとうございました。あのお申し出を頂、とても勇気付けられたのを思い出します。その後も変わらぬご支援で支えていただきましたことを心より御礼申し上げます。

ちゃ さんのコメント...

まりにゃんさん
まりにゃんさんの支えでリウマチのことを知ることができました。沢山の方に支えて頂くことが出来ました。本当にありがとうございました。飛んで来て下さって本当にありがとうございました。

ちゃ さんのコメント...

菊さん&misakoさん
ワッフルを預かれたことに浮かれていた私を根気よく導いてくださったことを心より感謝申し上げます。ワッフルへの深い愛情をありがとうございます。なにから何まで頼らせて頂けたこと、どんなに安心できましたか。感謝感謝しか言葉がありません。

ちゃ さんのコメント...

クロさん&みみたんさん
遠い所、浅草までワッフルに会いに来てくださって嬉しかったです。私には、みみたんさんも天使のようでした。細やかなお心遣い本当にありがとうございます。

匿名 さんのコメント...

ちゃさん、かわいいワッフルちゃんのお写真、ありがとうございます。
お気持ち、一呼吸おいたあとの方がお辛いでしょうに、またワッフルちゃんの声を届けてくださりありがとうございます。
ワッフルちゃん、今もお空でぎゃうぎゃうパパさんへ言ってるかしら?「ちゃのことしっかりみてよ」「わたしはいつまでもチェックしてるわよ」って・・・(^_^;)
本当に素晴しい子ですね。。。
会ったことがないのに、まるであったことがあるかのような親近感。。。心は私のところにも遊びに来てくれているのですね。
ちゃさん、本当に本当にありがとうございます。
ちょっと肌寒くなってきましたね。お風邪などひかれませんように・・・。

匿名 さんのコメント...

ちゃさん 
ちゃさんと ワッフルちゃんの出会いが 沢山の人の心に とても大切なものを残してくださったのですねぇ。

私は ワッフルちゃんと ちゃさんに 両手でそーっと あったかくて やわらかくって ほんのり明るい何かを 手渡していただいたような 気がしているのです。
まだ とっても 漠然としていて・・・

 私、人生の折り返しは とうに過ぎた年齢・・・
でも 心を硬くしちゃったらいけないよ。って。
・・・そしたら おのずと この先どんな風に生きたらいいかわかるでしょう。って。

これからも、訪れさせてください。
ごめんなさい。
いつも 色んなもの 与えていただいてるばかりです。

ちゃさん どうか お体ご自愛下さいね。
それだけが 心配です。 

匿名 さんのコメント...

ちゃさん、
まだまだお辛いのに更新してくださり、ありがとうございます。Waffleちゃんのかわいいお写真もありがとうございます。かわいいお顔を見ると、また涙が出てしまいます。音絽ちゃんとLanaちゃんがWaffleちゃんと一緒に居てくれたのですね。
うちのマルチーズちゃんが亡くなった時、私は家にいたのに、見届けてあげることができませんでした。うたた寝をしてしまい、夜中に目をさました時には逝ってしまった後でした。どんな状況であっても、愛情が深い分、後悔も悲しみも多いと思います。急がず、ゆっくりと、ちゃさんのペースで悲しみを整理していってくださいね。
寒くなってきましたので、どうぞお体ご自愛ください。

匿名 さんのコメント...

ちゃさん、こんばんは。
わっふるちゃんの可愛いお顔が見られて嬉しいです。
「嬉しい」はヘンかもしれませんが…
でもやっぱり、
彼女とちゃさんとの出会いは私にとって大切なものになったので、嬉しいです。

それから、わっふるちゃんは天使なので、
お空からかなりバッチリちゃさんのことが見えてると思います。
まりにゃんさんも書かれていますが、
ちゃさんとご家族が元気に過ごしているかどうか、
あの真っ黒なお目々で見てますよ〜。

ちゃさん、身体に気をつけて元気で過ごしてください。

匿名 さんのコメント...

ちゃsan、まだまだお辛い中、ワッフルchanとの事を書いて下さってありがとうございます。
そうですよね、ワッフルchanは音絽chanとLana-chanに見守られて、そっと旅立って行ったのですよね。
きっと、後に残るちゃsanの事、頼んでいきましたよね・・・。
ちゃsan、今はいっぱい泣いて、でもいつかきっと、また次の預かりを始めて下さい!
優しいちゃsanのブログを読めることを、楽しみに待っていますね!
何度言っても足りないけれど、本当にワッフルchanに会えて、ちゃsanに会えて、心から良かった!って思います。
私も大好き、ワッフルchan!いろいろありがとうm(_ _)m
ちゃsan、急に寒くなってきそうですから、風邪などひかないようにお身体大事になさって下さい。

匿名 さんのコメント...

ちゃさん こんばんは びーびです ワッフルちゃんの写真
いつ見ても可愛い♪何回か前のブログの写真頂いちゃいました 私のパソコンにはいつもワッフルちゃんが笑ってます(無断でスミマセン)
私もワッフルちゃんに逢いたかったです 生ワッフルちゃんで溶けてしまいたっかた
里親会はいつも第三土曜日なので
行けませんでした 第二、四土曜日が休みなのです あ~でも逢いたかった いつか逢えるかな?


ちゃさん ワッフルちゃんは
あの日 あの時間を選んだのではないでしょうか 大好きなちゃさん 仮パパの前で旅発つのは嫌だったのではないでしょうか   いつまでも
可愛いワッフルちゃんでいたかったのはないでしょうか
永遠の天使さんですね

匿名 さんのコメント...

ちゃ様へ

はじめまして、mucと申します。
初めてのコメントがこの様な形になりました事、何卒お許し下さい。

ワッフルちゃんをお預かり下さって、有り難うございました。
中々預かり先が決まらない事が不憫で、どの子にも劣らずケアが必要なのにと、心配していたワンちゃんでした。

ちゃ様がワッフルちゃんを預かって下さったと知った時は本当に嬉しかったです。
今も尚、感謝の念に堪えません。

ちゃ様のブログに登場するワッフルちゃんはどんどん愛らしさを増し、輝くばかりでした。
お見合いのお話も、ちゃ様がワッフルちゃんに光を当てて下さったからこそだと思っております。
ワッフルちゃんはちゃ様を通して今も、私の中で生き続けています。

匿名 さんのコメント...

ちゃさんこんばんは。

かわいいワッフルちゃんの写真とワッフルちゃんのかわいい性格のお話しなどありがとうございました。

ご主人が付けた『ぎゃうぎゃう』ちゃん
なんかとてもかわいくて愛着がありますね。
私の中ではワッフルちゃん=ぎゃうぎゃうちゃんになってしましました。

みなさんの書き込みを見ているとワッフルちゃんは本当にみんなに愛されていたのでね。
今頃はお花の精になってお空からちゃさん達を見守っているのですね。

急に寒くなってきましたのでお体大事にして下さいね。

匿名 さんのコメント...

里親会で見たワッフルちゃん
とてもこんなに早く別れがくるとは思いませんでした。
小さい体でたくさんの主張をしてきたかわいいワッフルちゃん。
その声が思いが、ちゃんとちゃさんとちゃさんのご家族に伝わっていて、きっと嬉しかったと思います。
たくさんのお花に囲まれて、痛みから解放され、きっと笑顔で「ありがとう」と言っていますね。
季節の変わり目、ちゃさんもお体大事にしてくださいませ。

匿名 さんのコメント...

ちゃ様

こんばんは

お花の精になったワッフルちゃん,また会えるね

私が初めてワッフルちゃんに会った3/2、携帯カメラに収めたワッフルちゃんの画像にナカナカ代表からOKもらえなくて、何度も取り直し最後可愛い写真が撮れやっと帰宅しました。
ちゃさんのおうちで白雪姫に戻りましたが、その時はまだうっすら汚れがあった画像に話し掛けながら白い筆をいれました
その作業の間、画像のワッフルちゃんは、真っ黒な瞳でずっと、まっすぐに私を見ていました。
キリッとしたあの瞳忘られません

ちゃさん、ありがとうございました

冷え込んできました、どうかお風邪など召されませぬように

匿名 さんのコメント...

ちゃさん おひさしぶりです
こんばんは 寒くなりましたが
風邪などひいてないですか?

びーびですm(__)m

ちゃさん 昨日なんですが・・・
ワッフルちゃんを思い出しました
私は栃木県に住んでます
一人暮らしですがワンが三匹で
捨て犬のダックス
ペットショップ放棄犬のダックス
ブリーダー放棄のミックスちゃん
との四人暮らし
今しつけ教室に通ってます

東照宮がある日光市に通ってる
のですが 那須連山がよく見えて
山頂のほうは雪が積もり

真っ白な雪を見ていたら
ワッフルちゃんの事考えてました

多分 走りまわっていたのかな?

ちゃ さんのコメント...

皆さんにご心配頂いて、、嬉しさと申し訳なさとで一杯です。今は、会社が忙しくなり、家の用事も重なり自分の時間が持てずにいます。年明けから決算処理が本格化し、益々人らしい生活が送れなくなります。我が家の犬達もこの時期は可哀想な思いをさせています。そんな状況ですからCATNAPのお手伝いは暫くお休みさせていただいております。( ^^) _旦~~

びーびさん、こんな休止状態のブログに嬉しいお話をありがとうございます。やっとびーびさんのかわいこちゃん達のお話を伺えましたね。更にびっくり!実は私は東照宮が大好きです\(^o^)/夏でも冬でも雷でも大雪でもです。先日から東照宮に行きたい病に掛かっていました。行く時間の無い私の代わりにWaffleがお参りしてくれたのですね♪そして『行ってきたわよ。』とびーびさんから私に伝えて貰おうと考えたようですね。Waffleは真っ白な雲に乗っているのですね。安心しました。

皆々様もご自愛頂き体調を崩しやすい年末年始を楽しくお過ごしになられることを祈っております。私は仕事と私事が落ち着くまでCATNAPもブログもお休みさせて頂きます。暫くだと思います。再開いたしましたら又、ぜひ、宜しくお願いいたします。  ちゃ